自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春巻きでベーコンエピ

先日FBで春巻きでベーコンエピ
の作り方がアップされていて
どうしても食べたくなったので
早速作ってみました~


ひとつは、家に
富士子ベーコンがあるのです

熊本の方で
豚肉に塩、胡椒だけの
無添加ベーコン
を作って期間限定で
販売されているベーコンなんです

ベーコンで無添加なんて
素晴らしいでしょ!
しかも、旨い🍴😆✨

それで、エピが作りたくて。。。


美味しいものを美味しく頂く
って大事ですよね



しかも、簡単!!
ベーコン切って
春巻きにのせて
チーズや調味料等
もトッピングして
くるっと巻く
切り目を入れて開いて
トースターでチン!!


詳しく知りたい方は
検索してみてください

調味料にケチャップを入れた分と
ハーブスパイスを入れた分と
2種類作ってみたのです


食べてびっくり(*´▽`*)
ベーコンが美味しくて
チーズなしてもいいかな~
って思うくらい

調味料もケチャップより
シンプルなハーブスパイスの
方が私は、好みでした


しかも、パリっとしてて
軽い感じで美味しく食べれました
スナックっぽいかな!

f0369637_20464067.jpg

もう少し
どっしりした感じで作るなら
春巻きとベーコンを
2セット以上巻けば
しっかりした感じになるし

なにより、酒のつまみには
持ってこい!!


しっかり巻けば
朝のご飯にしても
いいかも??


ん~
富士子ベーコンのお陰もあって
今日は、ご飯のおかずにしながら
食べちゃいました


意外となんでも
簡単にできちゃうんですね


春巻きの皮って
残ってしまいがちだけど
これなら簡単に
美味しく頂けるので
いいです❗


食べたいものを食べると
作る時から
食べるときまで
自分が満足できるので
とても幸せな気持ちになります


ちょっとしたひと手間
かけると美味しく
楽しく頂けます
ごちそうさまでした(*^-^*)





by wanwanharuumi | 2017-01-25 20:47 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
体調不良があると
気分も沈みがち

本当にこの1~2週間
喉の乾燥に始まり
だるい、何もしたくない。。。

今日は、かなり喉の痛みは
治まってきたけど
咳がでるようになってからは
咳で夜も睡眠が浅い
しかも、咳のし過ぎで
腹筋が痛い

咳って体力奪われますね


本当に一つ具合が悪いと
なかなか気分まで
沈んでしまうから不思議


今までは、ここまで
凹む事はなかったので
妊娠が関与していると
思いたいところです


でも、よく考えると
自分の体だから
誰も把握できないのだから

一番にメンテナンスが
必要で、良いも悪いもなく
体調、気分ともに
現在どのように感じているのか
知っていないと対応
できないはず!!!

それなのに
勝手にこの位大丈夫!!
とか、結構気力だけで
頑張ってたりする

今日は

ちょっときついけど(;´Д`)

なんとか気力だけで乗り切ろうと
自分のきついっていう
気持ちに気づいているなら
まだいいけど
大概は自分の本当の気持ちや
体調など状況は把握しないで
気力だけで頑張ると
結局、体がオーバーヒート


なんでも、頑張ればいいだけじゃない
休みもリラックスも必要!!
ってみんな頭ではわかってるけど
本当に自分の体の事を
状況把握できているだろうか?

結構、他人の事は
よく見てるのに
自分の事はわからない
見ていない
っていう事はないだろうか?


私がそうだ
まだ、いける大丈夫って思ってると
体は限界がきて
寝込まないとダメなところまで
頑張ってしまったりする

いい例が去年の腎盂腎炎
初めての子育てと
岳の療育に必死で
いい!!っと言われることは
できるだけ試して
病院もデイサービスも
受けるために連日
連れて回った

当然、その時は
自分の体調の事など
考えもしなかった


自分の体調をきちんと
把握できるように
自分の時間を少しでもいいから
持つようにとか
言われるが実際なかなか
できていないし
いつするの???
って疑問どころか
そんな時間ないわ!!
と怒りさえ覚える始末


でも、私が
家族のママが
倒れてしまったたら
結構家の中って大変!!
結局、家族に迷惑をかけてしまい
余計に自己嫌悪に陥り
体調も気分も凹んでしまう
という悪循環

家事、炊事も
回らないと思っていたことが
なんとか、家族みんなが協力して
うまく回るようにはなるけどに
小さな事がうまくできてなくて
尻ぬぐいは結局自分か。。。。

となってしまうことも
しばしば

そうならないためにも
家族に少しずつ
色んな事ができるように
なってもらうのも
大事!!

でも、その前に
自分のメンテナンスを
怠っていたことを
後悔( 一一)


じゃ、どうするのって
毎日ほんの少しの時間
自分の体調、感情は
今きついのかきつくないのか
と対話する時間があると
いいのではないか?
と思う(現在、私もできていないけど)


自分にだけ使ってあげる
ご褒美時間は
自分を喜ばせる事に使う時間だけど
自分の体調をそもそも
知ってなければ
メンテナンスはできない


仕事も帰る前に
日報を書くのも
今日一日を振り返って
自分の状況確認をするため


ならば、自分の一日を振り返り
体調、感情も
今日はどうだったのか?
疲れたのか?
元気なのか?
ダメ出しの時間ではなく
ありのままを受け入れるために
一日を振り返る
そんな時間を5分だけ作って
対話をしてみる

それを連続していくと
自分の管理ができるように
なるのでは?
とふと思いついた


お風呂に入って湯船に
浸かっているときの5分でも
寝る前の5分でも
歯磨き中の5分でもいい


そういえば、今日一日の
自分の行動を
フィードバックして
明日はこうしてみようと
今日より明日がよくなるように
って行うのが
毎日進歩していくコツだと
過去に習ったのを思い出した


それは、自分の行動の
振り返りだが
自分の体調、感情が先のような気がする

今頃、そんな大事な事を
思い出して理解しても

色々勉強したのに
自分に役立てられていないなぁ~
と今更ながら
あらら。。。。
って思うけど


後悔や自己嫌悪してても
前には進めないので
気づけてよかった(#^.^#)
と笑って過ごしたい


沢山の情報が溢れている中で
検索すれば
いい方法は色々あるだろうけど
やってみて自分にあう方法を
自分でみつけなければ
ただの情報にしかならない


自分の体調、感情のメンテナンスって
まずは自分を知ることから


とりあえず、私は
今日から振り返りの習慣を
取り入れてみます



健全なる精神は健全なる身体に宿る
このことわざの通りだと思う

もちろん、妊娠はこれに
含まないと思われるが
まずは、健全なる身体になることが
現在の私には急務のようだ



忙しい人ほど
取り入れてみてください
きっと、新たな自分を知ることが
できると思います


私も、自分を知るのが楽しみです(*^-^*)






by wanwanharuumi | 2017-01-23 16:21 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

いちご大好き

岳はバナナが大好き
まるで、子ザルのようで
食べてるときは可愛いのです

まぁ~単なる親ばかですが
食後にバナナは
別腹のごとく
日に1~2本食べます


今までにいちごも
あげたのですが
酸味が強いと
あまりいらないみたいでしたが
今日はひいおばあちゃんが
岳の為にと
いちごを買ってきてくれました


この時期のいちごは
大きくて甘いですね

しかも、かなり大きめのいちごでした
(残念な事に写メを
取り忘れてたのですが(*´Д`))

1パックを全部
一日で食べちゃいました

もちろん、ご飯は3食
しっかり食べて、おやつも
食べてますけどね


いちごを小さくカットして
ひとつずつ、手で食べさせたり
フォークで食べさせたり
してましたけど
美味しいのか気に入ったのか
早くくれ!!
とせがむので
ぎゃ~!!!
と声を出してきます


まだ、頂戴とは
言葉でも言えないし
ベビーサインもできないので
ほぼ、発狂


で、ついつい食べさせ過ぎかな?
と思いつつ本人が食べたがるので
あげちゃいました

水分が多いし
いいかなぁ~と思って



そして、なにより
バナナより可愛いのが
食べた後
いちごの匂いがするんです
匂いフェチだからかな(笑)
これが、たまらなく可愛い(#^.^#)


そんな事を思ったママさん
いらっしゃいませんか???


ついつい、我が子に?
いちごに?
癒されてしまい
岳をクンクン、しちゃいました


そして、果物がどんどん
好きになっていく岳は
見てても興味深いです


食事の時とは
顔つきも笑いも
違うんです


本当に嬉しそうに
食べてくれるので
見てる方も嬉しくなりますね


食事って気が付けば
ただ食べたり
時には掻き込んで食べたり
楽しく美味しく食べると
幸せなんだなぁ~と
岳を見てて感じます


自分もこんなに食事を
楽しんで食べてるかな?
と振り返ると
なんか違ってるので
岳の感受性を少し
分けてもらって
食事は楽しく美味しく
頂きたいと思います


皆様もちゃんと
楽しく美味しく食べてますか?
きっと、消化も
違ってきますよ!!



by wanwanharuumi | 2017-01-22 22:53 | 子育て | Comments(0)

自宅で餃子

自宅で主人と二人で
餃子を作ってみた~


妊娠してからというもの
味が濃いものが食べたくて
最近はラーメン、チャーハン、餃子
まるでラーメン屋みたいな
メニューだが
食べたくて仕方がない


で、自家製餃子を作ろう!!
ってことになり
にらを刻んで
キャベツをフードプロセッサーで
みじん切りにして
ニンニク、ショウガ
ひき肉と混ぜて。。。。


餃子の皮に包むのは
初めてと言っていた主人だが
かなり、上手で
私より丁寧できれいな
仕上がりになってました


岳がもう少し大きくなったら
一緒にお手伝いとか言って
みんなで餃子作ると
愉しいね!!

と近未来な話をしながら
時間は意外とかかったけど
楽しく包んでいたので
あっという間


そして、焼き係は主人の出番
私は
お腹減った~(*´Д`)
って言いながら
待ってました


息子ちゃんに肉を焼いたり
してかなり極めたせいか
焼き物、揚げ物は上手!!
私は熱くて、焼くときドキドキ
しながらやってるので
うまく焼けないことが多い


しかも、最初は羽根つき餃子じゃ
なかったのに
回を増すごとに上手になっていき
f0369637_21232357.jpg
中はふんわり
外はからっと仕上げてくれました
f0369637_21234502.jpg


自宅で一緒に餃子は
初めてでしたけど
楽しく美味しくできました


しかも、ウェイパーで味付けしたらしく
ポン酢で食べるより
私は酢のみのほうが
かなり好みでした


自家製にすると
肉を多めにしようが
野菜を多めにしようが
味も自由だし
チャレンジして色々試せるのが
愉しいですね(*^-^*)


しかも、将来子どもも一緒に
包んだりして
食卓を囲めるかと思うと
ウキウキしてきます


そんな先の話をしながら
ニヤニヤして
今日は二人だけの
食卓を楽しみました
美味しかった~(#^^#)


皆さんも餃子を家族で
作ってみると楽しいですよ
やってみてくださいね




by wanwanharuumi | 2017-01-21 21:25 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

風邪ひきました

先週から喉が痛くて
これ位ならっ大丈夫と
自分で思っていたけど
妊娠もしているので
かなり行動を控えました

しかし、びっくり妊娠していると
一人身のようには
体調も復活しないし
何より体調不良のせいか
気分も沈みがち。。。


あれれ??????
と思っているうちに
体調も気分もどんより


なにもしたくない
なんにも考えたくない
っていうか、考えれない
なんか、ぼ~っとしてしまって
そうこうしてると
体調はますます悪化


喉には乾燥は大敵みたい
かなり、注意して加湿してたけど
ここ1週間って外の空気も
乾燥してるし家の中も
加湿器入れてても
水が無くなると
あっという間に40%を
下回ってる( ゚Д゚)


昨日はとうとう
何を飲み込むのも喉が痛くて
唾でさえ意識して頑張って
飲み込まないとキツイ!!

耳鼻科受診しました
しかし、妊娠中ということで
うがい薬のみの処方


体調不良になると
気分も沈むだけじゃなくて
途端に訳もわからない不安感に
襲われ、自分が自分じゃないみたい

自分の感情コントロール不能に
なってきました
そういえば、岳を妊娠した時も
訳もなく不安になったり
イライラしたりもしたなぁ~と
思い出して

あっ!!!

妊娠中で
ホルモンバランスが
違うからなのね

と思い出し少し冷静になってみるも
この不安とかって
なんともコントロール不能なんですね


生理の時のイライラだけじゃなくて
なんだか不安って
本当にどうにもできない


とりあえず、うがいをすることに
しているけど
今日、実家の母と電話で話をしてたら
塩とバケツ1杯の水位
うがいすないとダメよ


とにかく、時間あったらうがいしたら
いいみたいよ

と私が思ってたペースを遥かに
上回るペースでうがいしないと
喉の痛みはひかないみたい


妊娠してなければ
抗生剤や喉に効く薬が
あるけど今は時期的にも
難しいみたいなので
なんとかうがいで乗り切らねば


岳も鼻づまりが苦しそうだけど
極めて元気で
家の中をめっちゃ動きまわってます
元気でいてくれるので
なによりですが


2年前の妊娠期間中の
不安やつわりのもろもろを
やはり思い出し
妊娠って自分の体じゃ
なくなるんだなぁ~と
再認識!(#^^#)


やる気がでないのも
なにも考えたくない
なにもしたくないのに
焦燥感や他人が頑張ってる姿を
羨ましく思ったり
感情の移り変わりが
激しくこれも妊娠の醍醐味と
割り切って

ブログに状況報告
していきます


あ~
早く喉が痛いの治って!!!


つるんとしたものが
食べたいので
ゼリーを現在食べてます

もちろん、ご飯は
必死で飲み込んで
なんとか食べてるのですが



皆様、乾燥には
充分気を付けて下さいね

乾燥から、喉をやられました!



by wanwanharuumi | 2017-01-20 21:27 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)
妊娠したことを
ブログに書いて
母子手帳を取得した後
沢山の方からお祝いメッセージや
お会いした時に
祝福頂きました

そして、皆様
お体お大事に!!
と気遣って頂きます


ありがたいことです


で、岳の時は
本当に2か月目になった時には
動けなくなったり
なんせ、きつかったので
いつも寝て過ごしていたのですが
現在は、岳がいるので
抱っこしてリハビリやら病院に
行くのでそうそうに
きついとは思っていなかったのです
しかも、つわりもあまりなくて
ついつい、なんでもできると
思ってました

主人にも
岳のリハビリは強制じゃないので
無理せず少しスローペースに
したら???
と言われていたので
自宅にいるときは
何もなければ横になったり
しています

でも、実家にくると
食事も洗濯もしなくていい為
岳と自分にだけ
構っているといいので
自分の体調や気持ちにも
気づいてあげられるみたいで。。。


気が付けば、やっぱり
3か月目にも入り
体もだるかったり、きつかったり
するみたいで早めに寝たり
がっつりお昼寝しています

っていうか
必要最低限のことしか
したくない!!!

っていう思いにやっと気が付きました

今日なんて寒いし
動きたくないので
あ~
なんにもしたくない(*´Д`)
って午前中うだうだしてました


今回は味の濃い食べ物が
食べたくなったり
かなり食べちゃう方に
向かっているみたいで
まだまだ、お腹の赤ちゃんは20g前後
なのに私の体重は1.5キロ増えてました

もちろん
岳を産む前の体重には完全に
戻る前にまた増加したので
今回産んだ後には
絶対痩せてやる
という思いで現在健康の為
主人からの誕生日プレゼントの
エアロバイクに乗ってます

主人の自転車も自分が乗る気が
ないので全く興味なかったのに
いざ、エアロバイクも
乗ってみると30分乗ると
お尻が痛いし
カロリーはほとんど消費しないし
どうしたもんか。。。。

って感じなので
少しずつ主人に聞いて
勉強させてもらってます

自転車ってかなり深いみたいで
ただ乗ればいい!!
って思ってたら、乗ってびっくり
かなり、スキルも必要みたいです


そんなエアロバイクも
健康の為って言いつつ
乗ると決めたからには
必死で乗ろうとしている自分に
気づいて
妊娠もしているし
ぼちぼちでいいっか~
って自分で思い直しています


自分の意思だけでは
体調管理できないみたいで
体がきついのに
無理して行動しても
いいことなし!!

楽しんで過ごすのが一番


心配してくださる方が
沢山いるのに
自分の体調さえ気づかない私

皆様ありがとうございます

一番は主人と家族でしょうね

ついつい、頑張り過ぎるので
ぼちぼちでいいって言われます


自分の何もしたくない!!
っていう素直な要求を
認めて
しばらく過ごしたいと
思っています





by wanwanharuumi | 2017-01-14 17:54 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

これは、なんか違うよね

相変わらず、岳は寝なくて
現在23時すぎていますが
絶好調でおきてます


ちょっと、主人に岳をみて
もらってたら。。。。


えっっ( ゚Д゚)
なんじゃそりゃ!!!


はらまきパンツに
インしていたはずの服を
外で留めてある~

それって。。。。。



レオタード????
f0369637_23431656.jpg

いや、それおかしいでしょ!
と思いつつ
つい可愛かったので
まぁいいか~と
許してしまいました



こんな着方があるとは
御見それしました

f0369637_23440179.jpg


by wanwanharuumi | 2017-01-12 23:45 | 子育て | Comments(0)

めでたく取得

年明けしてから
ブログがなかなか毎日更新
できなくて
自分でも体調をみながら
現在進めています


今日、念願の
母子手帳を発行してもらいました
f0369637_22390035.jpg

そうなんです
私、第二子を妊娠しました

子どもを産む、産まない
色んな葛藤を乗り越え
第二子を望んだのが
昨年9月以降
そして、10月には自分が
腎盂腎炎になり
その後、楽しみに待っていたのが
やっと母子手帳を手にする
ところまできました


岳の時は
つわりがひどくて
最初の2か月目に
ぎっくり腰みたいに
腰が痛くて動けなくなって
その後、体中がかゆくて
胃が痛かったり
歩けなくなったり
つわりなのかなんなのか
わからなくなるくらい
寝てばかり過ごしました


今回は、多少眠い、だるい
けど食べ物も食べれるし
動くこともできる
かなり、つわりはないに等しい


お陰で、病院にいって
超音波で検査してもらわなければ
お腹に赤ちゃんがいるとは
思えない位

岳を抱っこしてうろうろするのは
日常茶飯事だし
荷物も持っての移動など
結構普通にできているので


以前のつわりはなんだったのだろうって
思ってしまう


主人とは
岳は必至でしがみついて
産まれてきたんだろうね
私達に絶対会いたかったんだろうね
て話をよくします


だって、体はつわりがひどくて
まるで異物と思っていたかのように
思えるから。。。。

岳は、頑張って
1426gと小さいけど
必死で生まれてきてくれて
今は元気に私達に
笑顔を振りまいてくれる
我が家の宝物です


しかし、最初はこの小ささで
しかもダウン症って言われて
正直成長するのだろうか?
と生死の心配をした日々でした


今は大きくなって
少し成長はゆっくりだけど
ちゃんと大きくなってくれるって
わかるけど、本当に最初の数か月は
不安だらけだった


そんな岳に兄弟ができる
お兄ちゃんになるのだ
岳が赤ちゃんを見た時の
顔がとても楽しみだ


本当に二人目が望めるか
心配だったけど
母子手帳まで発行してもらえる
段階になったので
ブログに発表しました


今後の体調も含めて
色々なことを書いていきます


それもあって、今年は
スローペースで充実した毎日を
目標にしています


それにしても
前回、母子手帳は
義母に申請してもらったので
知らなかったけど
当日発行なんですね


そして、色んな案内用紙の山
とりあえず、さらっと目を
通して9割以上破棄!!

でも、たった2年位前なのに
色んな事忘れてます
妊娠初期ってこんな感じだったかな?
と振り返りながら
日々送っています



by wanwanharuumi | 2017-01-11 22:39 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

岳の歩行練習

岳はリハビリで
歩行練習をしているが
色々が方法があって
見ている方も楽しい


今回は
まるでウォーキングマシンの
ようなものに乗って
歩く練習
f0369637_23531142.jpg

でも見ていると
やはりきついのだろう
時間としては2分も
難しいようだ

今回のマシンでは
歩く部分が自動で動いているので
足を誘導されているが
疲れてくると
足がヘロヘロになって
前に足がでなくなる


その辺はやはり低緊張
という元々の素質が関係してくるようだ

それにしても、岳は
歩くことにも
意欲的で親としては
とても助かっている
しかも、色々なものに
興味しんしんでいつも
新しい場所や初めての場所にいくと
キョロキョロしている


最近、一緒に外食することも
増えてきたが
周りの環境が家と違うことが
気になって一緒にご飯食べるときも
なかなか、周りの事が
気になってご飯が進まない


先日はレジの閉まる音が
チン!!
っていたら、その音が気になって
仕方がないみたいで
キョロキョロ
興味をもってくれるのは
嬉しいがご飯が進まないので
本当に苦笑い気味(*´ω`)

楽しく遊んで歩行練習をして
色んな興味で知的な部分が
伸びてくれると
嬉しいので
今年も沢山色んな事に
挑戦させてみたいと
思う親ばかなのでした



by wanwanharuumi | 2017-01-08 23:54 | ダウン症 | Comments(0)

お誕生日

本日は、私の誕生日で
FBには沢山の方からの
メッセージを頂き
家族には祝福してもらい
嬉しい一日を過ごしました


朝は岳の満面の笑みで
起こされ
f0369637_23543332.jpg
夕方家も帰ると
家族でお祝いで
お料理を取り寄せて頂き
f0369637_23563183.jpg

f0369637_23565270.jpg

f0369637_23572578.jpg

f0369637_23574241.jpg

f0369637_23575923.jpg
息子ちゃんには
ケーキを買ってきてもらい

f0369637_23583569.jpg
沢山の方から
ハッピーな気持ちを頂きました


そして、主人からは
なんと産後気になっていた
体重が落ちない事を
気にしていたところ
エアロバイクをプレゼントで
頂きました
f0369637_23585919.jpg

早速、組み立ててもらって
乗ってみました
学生時代に自転車通学
していたので
30分位ならなんなく
乗れると思っていたのに
やはり運動不足ですね

15分超えたあたりから
お尻は痺れる
手は痺れる
結構辛いので
25分でリタイア(*´Д`)

しかも、グルグル足を回せないので
意外とカロリー消費は少なくて
久しぶりの自転車は
驚くほど疲れました

しかも、自転車乗りの
主人には色々アドバイスを
受けながらエアロバイク
乗ってみたけど
思ってたより
簡単には乗れなくて
ちょっと悔しい気分


毎日、少しずつ乗って
体力つけて
ダイエットしたいとこです


あっという間の一日でした


家族、その他メッセージを頂いたりした
皆様にも感謝です
ありがとうございます


今年、益々ハッピーになります
皆様にも、そのハッピーが
届きますように



by wanwanharuumi | 2017-01-07 23:59 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)