自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】 たるみ解消リフトアップで、子育て中のママに安心と元気を提供します。


by はるうみ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
子どもはいつだって
褒めて貰えると嬉しい
純粋に喜んだ顔をする

だから、褒めて伸ばす!!
っていう事がよく言われている


けど、褒められるために
嘘をついたり
他人を陥れたり、知らない間に
子どもってそんな知恵が
ついていることがある


そんな、自分の為に他人を陥れる
なんてつもりもないが
結果そうなっていた
ってことが大人になってからも
あったことにふと気づいたりした


そう、自分も40をすぎた
最近気づいたのだ


大人になってからも
褒められると嬉しい
でも、大人になってからは
そうそう、褒められるものでもない。。。

でも、誰かに褒めて欲しくて
仕事が認められたいとか
綺麗だと褒めて欲しかったり
承認欲求って誰にでもあるけど
褒めてくれる人がいなくなったら。。。。


どこまでも、他人からの承認に
頼るのではなく
成長の途中で
自分が一番の味方であって
誰からも褒められなくても
自分のままで
大丈夫だと
思えるように


自分が自分を承認して
ありのままで
過ごせるように


そんなこと、学校でも
職場でも家庭の中でさえ
教えてくれなかった
そもそも、教わらないと
できないことなのか???
そこは、現在の私に答えはない


しかし、アナ雪が流行ったのは
ありのままで~
という歌詞とストーリーが

そのままでいいよ~という
メッセージが強かったから
誰もが共感したからでは
ないのか?

自分の事を自分で承認するって
簡単なようで
わからないことが多い

謙遜と自分を卑下するのは違う

他者から見ていると
凄く素敵な人なのに
謙遜なのか
いえいえ、まだまだ~
と自信なさげに答えている人をみると
なんだか残念に思えてくる

大丈夫よ!!
と背中を押してあげたくなる
何を承認されると嬉しいのか
大丈夫と思えるのか
それはそれぞれの人次第

大人になってから
自分自身の承認方法を
習ってもいいと思う
それで、その人がその人らしく
明るく前向きになれるのなら

承認方法は
自分が綺麗になることだったり
何かができるように
なることだったりそれぞれだけど
そんな人を応援したいと
思っています


自分でもやっと
私、大丈夫って思えるようになって
結構、幸せじゃん!!
って思えるようになったので


他人からみたら、大変そうでも
自分が幸せだったら
どう思われても平気って
そう強くなれたから


こんな私だから、きっと
他の人の背中も押して
あげられると思ってます



と、こんな熱い思いが
子どもを褒めて喜んでる
姿をみて思ったのでした


ダウン症の子達って
毎日幸せと感じている子が
多いらしいのです
きっと、自己承認が
うまいのでしょうね(#^.^#)





# by wanwanharuumi | 2017-02-10 22:27 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

岳とボール遊び

お義母さんが岳と
ボールで遊んでくれていた
みたいで
上手につかめるようになってました

びっくり( ゚Д゚)
f0369637_22033592.jpg

今日、岳に12~13cmの大きさの
ボールをコロコロって転がすと
ちゃんと捕まえて
投げ返してくれました
f0369637_22040731.jpg

まぁ~、投げ返すっていっても
まだ上手にできなくて
なんとか、こっちに
戻ってくる程度だけど
まず、ボールを手でつかんで
胸あたりを使って
抱き上げる事ができるので

成長したなぁ~と
にやにやしちゃいました


ボールを捕まえるって
意外と難しいですね


少しずつ、一緒に遊べることが
増えてきて嬉しいです

そのうち、私では
ついていけなくなるかな?
とか早速心配しちゃうけど
そこは主人の出番!!


しっかり、子どもと遊んで
もらいましょ


岳と二人っきりで過ごせるのも
お腹にいる赤ちゃんが出てくる
までなんだなぁ~と
思うとあまり時間がないかなぁ~
なんて、ちょっと
しんみりしてしまいました。。。。

# by wanwanharuumi | 2017-02-06 22:04 | 子育て | Comments(0)
昨日は、お義母さんのお誕生日でした
プレゼントはなにがいいかな?
と考えたけど
ん~(;´Д`)
好みがよくわからんし
どうしようか?と
思ってたけど


お花がお義母さんは大好きで
生花やプリザーブドフラワーで
アレンジを作ったりする位なので
今年は花束をあげようと
思って久しぶりに
電話での依頼ではなく
花屋さんに行ってみました


地震後は家の中の
装飾も控えめにしたり
観葉植物も岳が触るとひっくり返し
たしということもあるので
色んなものがお部屋から減って
いたのでお花をまじまじと見るのは
本当に久しぶり!!


まぁ~なんと美しいこと(*'ω'*)
しかも、バラやダリア、トルコキキョウ
等花びらの枚数の多い花が
私は好きだ!!
と自分でも改めて気づく


しばらく、花屋さんの花をじっと
眺めて癒されました
ん〰
癒されるというより
パワーをチャージしてる感じ


そして、バラを中心に
本数は少なめでかっこよく
作って欲しいと
花束を注文

同居していて1階にお義母さんと
お祖母ちゃんが住んでいるので
岳がやっぱり悪さしちゃうので
大きな花束だと
フラワーベースを置くところも
ないので
小さめに作ってもらうように
お願いして
f0369637_22063087.jpg

その間、お花屋さんの中を
見て歩きました
鉢植えのお花もとても可愛らしく
連れて帰りたくなり
まじまじと見ていたけど
あ~
置くところがない!!
とひとしきり悩んで辞めました


でも、何より
お花を見ると
テンション上がることを
改めて発見し
嬉しくなりました


好きなものっていいですね



いつも、好きなものに
囲まれてますか??


# by wanwanharuumi | 2017-02-05 22:07 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)

節分

リハビリの為、実家にきてます

実家にて
豆まきしてみました
f0369637_22154189.jpg

岳は、まだわからないみたいでしたが
姪っ子が一緒に豆まき
してくれました


最初は、豆を投げることがわからずに
声も小さく
窓の外に豆を投げるというより
落とす感じでやってましたけど
何回か繰り返すうちに
上手になってきて


「鬼は~外!!」
「福は~内!!」

って大きな声でいえるようになり
段々恥ずかしさから楽しさに
変化したみたい


そして、投げることもできるように
なってました


岳は、来年?再来年?
にはできるかな?????

とか考えて楽しみになり
にやにや(・∀・)しちゃいました


岳は、デイサービスでマッサージを
午前中に受けて
午後からリハビリで
寝るタイミングを逃して
従妹が保育園から帰ってきたので
大興奮で今日は一日
お昼寝なしだったので
9時前に寝ちゃいました



最近、寝ないのが
私の悩みになりつつあるので
早く寝てくれると
とっても嬉しいです
ほっとします!


でも、昼寝せずに起きてるのは
流石に大変では?
と心配になります


今から、来年の豆まきが
楽しみです


皆様、豆まきされましたか?


# by wanwanharuumi | 2017-02-03 22:16 | 子育て | Comments(0)

やっぱり、妊婦なのね

1月半ばからひいた風邪
喉が痛くて
今でも完全復活とはいかず
喉の奥に違和感を感じてます


治りが遅いのは
妊婦のせいだと
思ってたけど

それ以外にも


思考低下してなかなか
文章がかけなかったり
気持ち悪かったり
少しずつでてきました


体調が悪くなる前は
岳の時のつわり程辛くないので
楽ちん(#^.^#)
と思ってたけど
少しずつ色々でてきます


それでも、岳の時みたいに
ベッドで寝ていないと
いけない状態ではないので
家の中で楽に過ごしてます


本を読んだり
料理をしたり
岳と遊んだり
きつくなると
横になって休んだり。。。


最初は、その休んだりするのも
なんだか悪い気がしてたけど
体を休めるのって
大事だし


突然何でもない事に
イライラしたり焦りを感じたり


よくよく考えると
お腹で子どもが育ってるって
凄いことじゃない???
って改めて気づいた

お腹のなかで人間が育ってるって
一生の中で何度も
可能な事ではないので
今、この時を大事にしようって
思ってます


この時期を大事に
って、実際何をどうするのか?
と考えたり
この時期、働いている人をみると
羨ましく思えたり
もっと岳には療育ややれることを
してあげたいとか
思ってしまうけど

自分に時間を割いて
あげたいと思うように
なりました
それは、ゆっくり横になって
休むことだったり
食べたいものを作ってみたり
岳の療育より
一緒に遊んでる時間を
幸せに感じたり


ひとつひとつを
大事に感じ取って
幸せだなぁ~と
思えるように
笑って過ごせるように
しています


食後に気持ち悪くなったり
忘れっぽかったりするのは
やはり妊婦なのね
と実感します


なにより、本を読んだりは
大丈夫なので
インプットは可能ですが
文章を書こうとすると
なかなか出てこなかったり
面倒になったり
アウトプットが思うように
できない事に気づきました

妊娠中は運転注意っていうのも
うなづけます


4か月目に突入しました
早く会いたいなぁ~
って気持ちと
まだ、岳との生活を満喫したい
気持ちと半々です

でも、とっても楽しみに
家族も私もベビーちゃんを待ってます


お兄ちゃんになる岳も
楽しみです


# by wanwanharuumi | 2017-02-02 21:41 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)