人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

顔が浮腫んでる〰😱

今日の朝から
岳の顔が浮腫んでました。

あれ?
何でかな?

岳は、ダウン症なので
筋肉が弱いです。
筋肉が弱いのは、色んな事に
影響します。

リンパ液の流れが悪いことで
浮腫むのですが。。
リンパの流れは、血液と違って
心臓みたいな送り出すポンプは
ないので筋肉の動きにて
流れていきます。
その為、筋肉が弱い岳は
リンパ液の流れが悪くなります。

いつもは浮腫んでないのに
なぜだろうって考えると

この数日、実家に泊まってたので
毎日やっているベビーマッサージを
やっていなかったなぁ~
と氣づいたのです。


重力も関係しているようで
朝起きて時間がたつと
たいぶ、いつもの顔に戻ったのですが。。。
顔が浮腫んでる〰😱_f0369637_22402977.jpg

毎日、ベビーマッサージをやっていると
コミュニケーションとしては役に
たってるけど
これがいい!!
っていう実感は少なかったのですが
今日は朝から驚きでした。


岳は、病院を退院してきてから
すぐにベビーマッサージを個別に
習った後
継続してマッサージをしてきました。

体はもちろん、顔、頭、耳まで
すべてマッサージします。
やっぱり、このマッサージで
リンパ液の流れを
助けていたんですね。


改めて、ベビーマッサージの大事さを
痛感した出来事でした。


現在、行っている方も
継続してくださいね。
必ず、役にたってますよ~!!!

by wanwanharuumi | 2016-09-02 11:17 | ダウン症 | Comments(0)