人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今だに。。

明日で1才になる岳は
現在、四つんばいになるけど
まだはいはいで動く事はできません。

首は座ってるはずなのですが
お座りしてても
縦抱っこしてても

突然、ぐらっ!!

てなるんです。
まるで、首が座ってない子みたいに
体や首を真っ直ぐに
保つ事ができません。

いつもではなく
時々なるんです。

首が座ったのも
3月に入ってから。(生後6か月以降)
でも、寝返りは2月(生後5か月)
にはできていたんです。

首が座ったのも、検診時に
うつぶせで首を一定の高さと時間を
保持できたから、先生が
「 もう、首座ってるね! 」
て言われたけど、まだぐらぐらで
支えなしでの抱っこは危険でした。


だから、1歳位の赤ちゃんを抱っこ
したことがある方は片手で抱けるし
体幹がしっかり真っ直ぐしていると
思いますが


ダウン症の子達は
片手で抱いていても、いつ
ぐらっ!!
として、後ろに倒れるかわからないので
いつも氣をつけていないと
いけません。
全体的に柔らかいんです。
触った感触も、体幹も。。。。

今だに。。_f0369637_21483230.jpg



先日、このぐらっ!!
ていう現象について

なんでだろう??

と思って、リハビリの先生に
先日質問したら詳しく教えてくださいました。


ぐらっ!!
の仕組みについては
明日、記載します。


色んな事がなんでだろう??
って氣になって
色んな方にお尋ねしています。
色んなことに
ちゃんと仕組みがあるんですね!!






by wanwanharuumi | 2016-09-06 22:48 | ダウン症 | Comments(0)