人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗の渋皮煮

この時期の味覚、栗🎵

食べるのは大好きですが
今まで、栗は料理した事がありませんでした。

主人が沢山頂いてきたので
早速、料理しようと
ネットで、検索してみました。


今は、本当に便利ですよね!
検索すれば、レシピは
沢山出てきます。

まずは、茹でようと思って
栗をゴロゴロ洗ってたら
なんか、おかしい。。。

少しかじってみたら
もう、茹でてありました。
ありゃ〰!

それから、時間をかけて
栗の外側の皮を剥いて
はて、どうしよう。。。


とりあえず、渋皮煮を作ってみよう
重曹をいれて10分沸騰させる
を3回程繰り返して
流水で流して、渋皮を擦りながら
落としていきます。

そして、水だけで15分煮沸。
ここで、重曹を抜いて
最後に砂糖とお酒をいれて
弱火で30分煮たらできあがり。


難しくはないんです。
でも、手間がかかります。

思ったより、時間はかかったけど
簡単にできました。

砂糖は、蜂蜜で代用。
お酒は、ラム酒かブランデーって
レシピには書いてあったけど
なかったので、日本酒で!!

主人のお酒を頂きました。


意外と作れるもんですね。


自分で作れば、入ってる調味料も
選べるし、量を好きに変更できます。


家族に食べてもらう
自分も口にする食事。

何を思って作りますか?
自分の美容?
家族の健康?
買えば、簡単に手に入る時代。

子どもが、離乳食で
色んな食べ物を口に
するようにやってから
手作りが増えました。

添加物や砂糖の量!
氣になることは、いくらでも
ありますが
手作りにすると
かなり大変と思ってましたが
結構簡単にできたりします。


たまには、自分と家族の為に
日頃作らないものも
手作りしてみると
新しい発見がありますよ。

何を大事に思って作っていますか?
栗の渋皮煮_f0369637_20285321.jpg




by wanwanharuumi | 2016-09-09 17:16 | 子育て | Comments(0)