人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勉強会後のランチ会

ダウン症の勉強会が
病院主宰で月1で
松橋療育園で定期的に
行われています。
(一般の受講はできないので
病院受診している人が対象です。)

内容は、毎回テーマが決まっていて
子どもへの遊びを通しての
アプローチだったり
利用可能な保険制度の仕組み
だったりします。

本日は、洋服の着脱について
教え方でした。

岳は、やっとお座りができるように
なったので、これからですが
最初は、ズボンや
丸首Tシャツ等から始めます。


で、終わってから
ママ達とランチしながら
さらに、色んな情報交換会に
なりました。

ママ友情報は、的確です。
こんな事で困っていると
いうと、誰かがアドバイスを
くれます。

しかも、7、8人も集まれば
パワフルです。
しかも、本日は
チビッ子も離乳食組が
多かったので
離乳食での問題等
病院では聞けない話が
聞けました。

勉強会後のランチ会_f0369637_22351902.jpg

なんせ、みんな様々なんですよね。
どうやって、もぐもぐさせるのか?
だったり。。。
何を食べさせてるか?
他の人のアドバイス欲しいですよね。


ほんの少しヒントになることを
聞くだけ、また共感できる
仲間がいることは
本当に心強いですね。


本日は、北は大津町から
南は天草までの参加となりました。


リアルのランチ会は
いつも元気をもらいます。

でも、今後意見交換が
ネット上にてできれば
もっと心強いと思って現在
ホームページを
検討しています。


なかなか、外出に抵抗を感じる
状態の子どもさんもいるとは
思いますが、色んなママがいるので
きっと、元気になれますよ!

ぜひ、御覧になってる方で
興味のある方は
ご連絡下さいね!

wanwanharuumi@yahoo.co.jp
岩永晴海



by wanwanharuumi | 2016-09-29 22:07 | ダウン症 | Comments(0)