人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠6か月に入りました

気がつくとブログを放置して
1か月以上経過してました(*´ω`)

5か月目は、なんだか文章を書くのに
億劫で自分がなかなか書けずに
過ごしてました

落ち着いているつもりが
岳の保育園の手続きやら
新しいデイサービスの場所の追加
訪問看護でリハビリを受けるための
手続き等、実際の行動も
意外と忙しく毎日何かしらの
動いていました


8月に生まれるベビーさんとの
生活があるので岳を少しでも
親離れさせる?子離れ?の為に
保育園に行くことを決めて
どこにいかせるのか?
という事から実際の手続きまで
あっという間も1か月でした


保育園は岳が歩いてから。。。
と思っていたけど
歩けるようにはなるから
他の子どもさん達とのふれあいで
学ぶことが大きいよ!!
と色んな方からのアドバイスも
あり、突如4月からの保育園に
なりました


岳は、最近デイサービスでも
泣かずにバイバイして
迎えに行っても
まだ遊びたい!!
と帰ろうとしないので
保育園にしても大丈夫だろうな
と私は思っています。
逆に、昼間一緒にいないので
私のほうが少し寂しい位です


で、お腹のベビーさんは
5か月の検診でも
とても元気にエコーで
口をパクパクして見せてくれたり
活発に動いて過ごしているようです

岳の時とは違い
かなり妊娠しているのを忘れる位の
勢いなのですが
胎動は3月初旬から感じており
夜になると元気にお腹を
ポコポコ蹴ってくれます

その為、最近では
お腹にベビーさんがいるのを
日々実感できますが
4か月位までは
ちゃんと大きくなっているのか
不安になる位なんの変化も
ないのに体は多少だるかったり
頭が働かずに、おっちょこちょい全開で
自分でもびっくりする位
物忘れが激しかったりしてました


でも、あと妊婦生活も半分
折り返し地点にきて
安定期にも入ってきて
どんどんお腹が大きくなってきます
岳との生活もマンツーマンで過ごせるのは
後5か月程度

自分の体の変化も
楽しんで過ごしたいと思ってます

でも、本当に感情も行動も
妊娠すると自分のものであって
自分の管理は不能なのだと
気づかされます

ありのままの自分と否定せずに
受け入れるって
簡単そうで難しいですね






by wanwanharuumi | 2017-03-27 14:59 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)