人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椅子の登り降り

岳の成長がここ最近目覚ましく
日々驚いています


椅子に登るのはできていたけど
降りる事ができずに
頭から降りようとしてみたり
抱っこをせがんだりと
必死に何とかしようとしてました
椅子の登り降り_f0369637_17263928.jpg
でも、落ちるのが怖くて
何度か足から降りると
教えてはいたけど
ついつい私は手助け
してましたが

先日、主人が岳に数回
足から降りるって
教えてました
椅子の登り降り_f0369637_17271038.jpg

その後、椅子に登った際に
主人とお義母さんは二人して
どうやって降りるのか
じっと見ていたらしいのです

よく、じっと待てたなぁ~
と私は感心してしまいましたが。。。


5分近く椅子の上で
考えたりしていたみたいです
困ったなぁ~
と頭を掻いたり
試行錯誤していたらしいけど
結局時間がかかっても
自分で足から降りたみたいです

そして、降りてくると
ドヤ顔(#^^#)で
笑ってたみたいです


本当にじっと、よく見ていられたな
と思うのですが
やはり私だと先回りして
落ちないように降ろしてあげる
とかしてしまいがち
見てなくてよかった
とちょっと安心するとともに
見れなかった残念感もあります


椅子だけに限らず、ついつい
先回りして
けがの無いように
危なくないように
私が回避してしまいがちですが
これでは、本人の危険察知能力を
奪うことになってしまいます

じっと見守るって
見てる側はドキドキですが
本人の達成感を作る為には
とても大事ですよね



主人との見守りの仕方や
視点に脱帽でした



やれることは、させてあげるのが
大事だな!!
と実感した出来事です


私がドキドキ、不安になりたくない
と思うお陰で
子どもの成長を奪ってしまうのは
もったいないですね

この、葛藤って
仕事していた時の
新人さん教育とかでも
あったなぁ~と
ふと懐かしく思う出しましたが
成長をじっと待つって
本当に見てる側はドキドキですね

でも、できた事を一緒に喜んで
あげられるのは
もっと嬉しいですね


手出しせずに、皆さんも
待ってあげて下さいね

by wanwanharuumi | 2017-03-28 17:27 | 子育て | Comments(0)