人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれ?!わかってるの?????

妹が岳に向かって
「髪がぼさぼさしてるね~」
って切ってきた髪について
話しかけると


突然、大泣きしはじめた


岳にとっては、けなされたと
思ったみたい。。。
実際は、そんなつもりではなく
「短くなったね!!」
と言いたかったらしいので
その後、言い換えたみたいだけど

岳は、気に入らなかったみたいだ


そんなに言葉を理解できてるとは
思ってなかったので
驚いた出来事だった

しかし、最近は言葉を発することは
できないけど
よく話を聞いているし
言葉に反応することも沢山でてきた

大好きないちごやバナナ
っていうと物を探したり
とても喜んだ顔をするので
間違いなく理解している


そして、なにより
冗談でも馬鹿にされたり
皮肉っぽいことを言うと
とても不機嫌になるし場合によっては
泣くこともある


言葉を理解していることもに
驚きだが
本来自分達も
言われて嫌な事があると
不機嫌にもなるけど
この位ならいちいち反応するのも
変だし。。。
と大人になるにつれて
聞き流すだったり、気にならないふりを
したりするけど
やっぱり、その小さな気持ちの悪さは
心に残っているものである

もやもやするだったり
なんか嫌だったり


岳はそれを素直に反応したに
過ぎない

大人になっても
それは言われたくないとか
言って欲しくない
って思ったことは誰しも
あると思う

相手にもよるが
大事に思っている相手には
理解してほしいと思うなら
伝えるほうがいい!


家族といる時間は大事で
自分の事を理解してほしいと
思うのならば
その小さな心の気持ち悪さも
伝えなければわからない

しかも、伝える前に
自分自身がその気持ち悪さに
気づくかどうか


意外と鈍感になってたりするけど
たった言葉ひとつに反応してくる
岳をみていると
本来自分もそういうことが
沢山あるのに
気づかないふりを
してきたように感じる


他者に伝えるかどうかも
考えるところだけど
心の小さな傷に
自分が気づいてあげられるかどうか
それって、大事だなぁ~と
ふと考えさせられた出来事でした



自分はどんな言葉をかけられると
嫌な気分になるか?
皆さんご存知ですか?


少し、自分の声を聴いてみて下さいね






by wanwanharuumi | 2017-03-30 11:25 | 子育て | Comments(0)