人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊娠6か月での注意

数日前に6か月になる妊婦検診に
いってきました

お腹の赤ちゃんは
かなり元気でよく動いてます


エコーでも、しっかりと
握りこぶしが見えて
顔の前でグーをしているのが
わかります
口をモグモグ動かしていました
頭のサイズ、太ももの骨のサイズで
大きさを計測していき
心臓、内臓も確認
問題なく成長しているとのことで
安心と喜びで一杯になります(#^.^#)


本当に、岳の時は
歩けない、きつい、だるい、胃が痛い
ある時期は気持ち悪くて。。。
とにかく、マイナートラブル続き
気持ちも滅入ってばかりで
このままちゃんと
出産できるのだろうか?
と心配で泣いたり感情も
振り回される日々でした


今回は、ありがたいことに
特に何もないので
岳のデイサービスやら保育園
病院にリハビリ等かなり
動き回っています

家の中でも、基本的な生活空間は
2階だけど
主人が帰ってきていない時の
食事やお風呂は1階で過ごします

すると、岳の洋服や食事の準備で
階段の往復がかなり回数が多くなり
義理の母も実家の母も
階段は気を付けて回数を減らすように
と心配されるのです


それで、先生に質問してみました

「 階段の上り下りがとても多いのですが
問題ありますか? 」

すると
「 足元が見えなかったり、滑らないように
気を付けてゆっくりすれば問題ないよ!
ただ、お腹が張るようなら
ゆっくり休んで下さいね 」


とのこと

「 先生もうひとつ
選択を干すときに
背伸びして干してるけど
年配の方とかにあんまり背伸びは
よくないし、赤ちゃんの首に
へその緒が巻き付く
とか言われるのですが
それはどうですか??? 」


と聞いてみると
「 そんなことはないよ!(笑) 」
とのこと

その後、助産師さんが補足してくれたけど
『 背伸びすると
お腹に力が入るので張りやすくなる
その為、早産とかの危険性がでてくるので
お腹が張ってくるかどうかが
判断の決め手!!! 』


なるほど(*'ω'*)と納得

さらに、確認で
「 お腹が張るってどのくらいどうなったら
よくないのでしょう? 」
と助産師さんにきいてみると

『 定期的に張る
30分以上休んでも張っている
決まった時間に張る
また、痛みがある
というのは、必ず出血とかなくても
病院受診してください 』

とのことでした


実際、お腹の中で赤ちゃんが
動いてて痛いのか?
胃が痛いのか?
お腹が張っているのか?
便秘気味でお腹が痛くなったり
しているのか?
毎日、どれもあることなので
わかりづらいのです

だから、助産師さんに自分が
納得できるまできちんと
確認できてよかったです


階段の上り降りの回数も
本当に気になっていたし
洗濯物で手をあげる行為が
気になってて
主人にお願いしたくても
へその緒が首に巻き付くらしいとか
迷信じみた話をしても

またまた~そんなの気にし過ぎ(*´Д`)

とかしか言われないので
なんだかお願いしづらいなぁ
とか思っていたので
もやもやが
解決できてすっきり(*^-^*)


気になることは、専門の方に
納得いくまで質問して確認
するといいもんですよね
ネットで調べても、今ひとつわかりづらい
ってこともあるので
今回、納得できたので本当にすっきり!!!


しかし、高齢出産でも
あるのでお腹の張りには
充分注意して
無理せず、きついときは休む
横になる

自分で自分を労わらなと
誰も私の変わりに休んでは
くれないし
体にしっかり意識を向けて
自分の気持ちを
押し殺さずに
素直に対応したいと思っています



仕事場でも家庭の中でも
頑張り過ぎてる
ママさん達も多いのでは?
ご主人も奥様の状況を
理解して助け合えるところは
サポートしてほしいと思います
でも、このサポートというのも
なかなか難しいですよね

このサポートについては
別記事にしたいと思います


まずは、階段や背伸びという
行為によって
赤ちゃんがお腹の中で
どうにかなるということではなくて
お腹が張ってくる
(早産の危険性が高まる事
なっているかどうか)を
判断基準にして
休んでも張りがおさまらないときや
痛みがある時は
受診が必要ということを押さえて
日々過ごしたいと思います


皆様も
妊婦や女性だけじゃなくて
男性の方も
自分の声に素直に従って
きついときは
無理せず休んで下さいね









by wanwanharuumi | 2017-04-15 14:19 | 自分自身の愛し方 | Comments(0)