人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ちゃんの冬眠

岳は私のお腹の中で
なかなか大きくならない
発育不全と言われました

その為、緊急入院して
しばらく点滴と安静で
お腹の岳を見守っていました


でも、大きくならず
心音が少しづつ
きつくなってきているということで
緊急に出産になりました



しかも、1500g以下だったので
普通分娩でもいいけど
赤ちゃんに負担がかかると
言われたので
帝王切開でした



幸也は岳と2年位しか
離れていないので
お腹が大きくなって
一度切開していたところが
割けるとまずい為
最初から予定の帝王切開でした



しかし、幸也は早産だったので
緊急に1か月早く
帝王切開になったのですが。。。


出産で入院していると
本当に皆さんそれぞれに
色々なドラマがあって
話を聞くと驚きです


それでも、赤ちゃん達は
基本的には自分のタイミングで
うまれてきてるんですね



どの人の話も
貴重で、驚きが一杯です


分娩室まで間に合わなかったとか
2日位かかったとか
聞けば聞くほど
色んな状態で
出産されてるんですね


その中で
とても気になったケースが。。。


二人目の出産で
帝王切開予定だったらしいです


でも、お腹の張りも
殆どなく生まれてくる気配が
ないまま
予定の帝王切開の為
予定日に出産になったのです



母子共に無事に
出産を終えたのですが
産まれたての
赤ちゃんが上手に
呼吸ができないらしく
NICU入院になったとのこと


呼吸がうまくできない
て聞くと生死を気にするので
かなり慌てたらしいのです


出産後、落ち着かないままに
説明を受けて
話は聞いたけど
なんだか理解できない。。。

出産した病院には
NICUはないので
一度も赤ちゃんを抱くこともなく
母子分離となってしまい

かなしくて、心配で
なにが何だかわからない状態



しかし、時間が経過して
先生や看護師さん
その他色んな方から
話をきいていくと


赤ちゃんは産まれる準備が
完全に整ってない状態で
帝王切開ででてきたので
赤ちゃんがびっくり?して

上手く呼吸ができない
ことがあるそうです


その為、先生や看護師さん達は
落ち着いたもんで
結構、そういう赤ちゃん
いるのよ!!

ということだったらしいのです



帝王切開だと
手術の説明書をもらうと
母親におきる事象は
事細かに書かれています

読めば読むほど
怖くなるような
レアケースの事象も
書かれていますが


赤ちゃんについては
書かれていません


一言でも赤ちゃんについて
書かれていたら
そうなのか。。。
と思えるのでしょうが


かなり、驚かれたみたいです




おなかの張りや出産兆候が
ない状態で帝王切開での出産時に
赤ちゃんがうまく呼吸が
できないことがあります

とかあればいいのに。。。
もしくは
冬眠中に無理に起こすと
寝ぼけています
とか???


陣痛や出血すれば
赤ちゃんの意思で
出産しようと
準備しているんでしょうけど


何の兆候もないのは
まだ、生まれる心づもりが
なかったんでしょうかね?








by wanwanharuumi | 2018-01-09 17:11 | 子育て | Comments(0)