人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福岡まで行ってきました(*^-^*)

昨日、海外にお住まいで
現在、来福中のダウン症のご家族に
福岡まで会いに行ってきました


出会いは、私がFB内に立ち上げた
ダウン症家族の為の育児ケアサポートコミュニティ

という非公開のグループ


ママが見つけて下さって
申請して頂きました

そのグループ内に沢山のコメントや
記事を投稿して頂いています

それがきっかけで
コメントだけではなく
個人でのメッセージのやり取りを
させていただくようになり

ぜひ、お会いしてお話が
色々してみたかったのです



初対面ですが
とても感じのいい方で
ランチを一緒にしました
話がとても弾み
あっという間の時間でした

福岡まで行ってきました(*^-^*)_f0369637_22334479.jpg

21歳の息子さんは
とても気さくな感じで
岳とも仲良く過ごしてました

福岡まで行ってきました(*^-^*)_f0369637_22345027.jpg

子どものダウン症の方は
知り合いも増えてきたのですが
大人の方とは
話したことがなく
岳がどのように
成長していくのか
イメージができなかったのです



2か国語を雰囲気で
理解して単語を話したり
されていたのには
かなり驚き!!
本当になんでもできるんだな


と改めて実感しました



その為、色々な事をさせてみて
限界を親が勝手に
作らない事が大事だと
教えて頂きました


後は、本人が笑顔で楽しく
できることが一番

笑うっていうのは
とても大事よ!!

とそれは、一般的に
普通の大人にも
該当することでした



岳には、私が言ってることが
伝わるもんだから
ついつい、保育園に行く時間間際に
遊んでたりすると
岳の意見等お構いなしに

早く早く!!
とせかしたり
言ってもなかなか言う通りに
してくれないと
怒ったりしてしまいます


そこを笑顔で代替え案を出して
上手に誘導したり
できないのですが


よく考えると
こちらのいう事を
わかってくれているので
指示通りにしてくれると

私が勝手に決めているので
できないと
なんで、できないの?

と思ってしまいますが


岳には岳のペースや
したいことがあるので
無理に私の指示を通すのは
私の勝手なのだと
思います


そもそも、私の言ってる事を
理解していなければ
言っても仕方ないと
私が思っているので
指示通りに動いてくれなくても
怒らないのですが。。。



言葉の理解をしている
だから、指示通りに
動くこともできる

と思ってますが
それは一緒ではない

ということです



だから、なかなか笑って過ごすのは
難しく
私が勝手に怒ってしまうのです




いつも笑っていられるように

元々、岳はいつも楽しそうなので
私が思う通りにならないからと言って
怒って指示を出したり
しなければ
もっと笑っていられるんだな



と今回お会いして
話をさせて頂いて
とても大事なことを
教えて頂きました



なにより、そのママのおかげで
息子さんのトマス君は
ニコニコされていました



怒ることもあるけれど
どうでもいい事は笑って
過ごせるだけの器を
大きくすることも
大事だと思いました



トマス君は
2か国語の理解もできるので

今後の岳の成長が
とても楽しみになりました


最後にみんなでパチリ

福岡まで行ってきました(*^-^*)_f0369637_22355927.jpg







Commented by Yumico Tanaka at 2018-03-26 08:02 x
素敵に書いてくださってありがとうございます。

私もそうですよ~。まだまだ自分の感情で怒ったりしちゃいますよね!
子供のころは、目的地まで歩くときに嫌がって動かないとき、安全な道だったら途中の電柱にかくれて
かくれんぼをしながら楽しく歩かせることをやっていました。お友達も一緒にひきこんで。。。
これはそういうスペースがあったからできたことで
日本では難しいですけどね。
敬愛する先生とかができれば、
その先生のために一生懸命したりするので
なにか自分のすきなこと、とくいなことを
みつけてほしいから
いろいろやらせたり
いろいろな出会いを作るために
いろいろな催しがあったら出かけたり
やってました。

3歳まで暮らしたシドニーで生後2週間からお世話になった
早期教育の先生がおっしゃってたことは、
「とにかく字を読めることはとても大事、
後々の人生の幅にかかわるので、
本を読んであげたりすることは
積極的に継続してください」。

がんばりましょう~。
Commented by wanwanharuumi at 2018-03-26 11:32
ありがとうございます😆💕✨

思い通りにならないのは、当たり前なのについつい、怒ることもありますが
親子ともども楽しみながら過ごしたいと思います


トマス君は、とても可愛くというと失礼かもしれませんが、愛情表現もストレートでいいですよね。

本当に成長が楽しみです!

文字の読み書きも、楽しくやれるようにしていきますね〰️😆
by wanwanharuumi | 2018-03-25 22:36 | ダウン症 | Comments(2)