人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体力のなさにイライラ?

独身の頃は
仕事で夜遅い日が続いても
難しい仕事が立て込んでいても

今までは、なんとか
やってこれました

だから

育児もなんとかなる!!
大丈夫だと思ってました(;´Д`)



でも
育児は違いました。。。。



自分のペースで事は
運ばない

完全に子どものペースに
引きずり込まれてしまう


オムツを変えることや
食事をあげること


料理中に泣く
部屋を移動して
トイレに入って水に
手を入れそうになる
口になにか入れてしまう


片時も目が離せない


昼寝でもしようものなら


ゴミ箱を漁る
製氷機から氷を食べる
シャワー室で遊ぶ
洗濯機に手を挟む


何が起きるかわからないので
手の届くところに
触って欲しくない物は
置かない

行けないようにガードをつけたり
色々、対処していても
完全に防げないので
目が離せない


何より甘えて足元に
くっついてくるので
抱っこしていると
家事、炊事は停止


夜も1歳過ぎて
2時間おきの授乳をしたり
泣いて起きたり


岳が3歳になるけど
幸也が1歳なので
まだまだ、夜もぐっすり
眠れない日々が
続いています


それでも、できると思ってました
他の人がやってきているし
私もできる!!


しかし
40歳すぎて二人の子どもに
恵まれて
自分で言うのもなんですが
結構頑張りました(笑)



体力、持たないですね(;´Д`)
年齢のせいにはしたくないと
思ってましたけど
一人目はなんとかなりました


しかし、二人もいると
本当に一日があっという間

自分の時間を確保することさえ
ままならず
お陰で気分転換も
できずにイライラしたり


今は、そんな時期だし
自分でも望んで
子どもと接しているから

大丈夫!!

と思ってましたけど



やっぱり、疲れてます(笑)



風邪が治らない。。。
治らないと思っていたら
副鼻腔炎になったり
扁桃炎が腫れて
あっという間に
高熱だして
入院までしてしまうなんて


こんな病弱じゃなかったのに。。。
と思うけど


冷静に考えると
出産後、ゆっくり寝る事もなく
育児が始まり
体も完全に復活する前に
ずっと動き続けているので

そりゃ、抵抗力も弱まるよね


と自分で突っ込みいれて



手足に小さなぶつぶつできて
微妙に痛いんだけど。。。
と思っていると
子どもが罹る手足口病に
かかっていたり。。。



どんだけ、弱っているんだと
情けなくなります


しかし、弱っている自分
とは、結局
人に頼る事になるんですけど

そんな自分が嫌で
抵抗してるんです



甘えたいのに
助けて欲しいのに
自分だけで頑張って
勝手にわかってよ~

ってオーラ全開にして


助けて欲しいなら
何をどうして欲しいか
言わないとわからない
言わなくても伝わるなんてことは
まずあり得ない


その前に
まず、自分の
気力体力のなさの自覚する


という事が


何度も何度もやってきて
それでも
認めたくない自分と戦ってます



そんな、自分を発見できたのも
育児のお陰


育児の中で自分を
何度見つめ直しているのか。。。


まだまだ、自分を丸ごと
認めてあげられなくて
もがいています



さて、みなさんは
育児中に
イライラしてる
本当の原因は
なんでしょうか?









by wanwanharuumi | 2018-09-13 21:27 | 子育て | Comments(0)