人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡眠薬飲まずにできました

3か月ごとに
検査している岳の
心臓の超音波検査


これが本当に苦痛でして。。。


小さな子供のうちは
検査時にじっとできないから
てことで眠らせてから
検査をします


眠らせてからといっても
ほっといたら寝ないので
睡眠薬を飲んで
寝せるけど
なかなか寝ない


この寝せるのを
苦労して色々試したけど
本当に疲れてました


そして、寝てしまうと
今度は起きないという事が
最近はあって
毎回岳も私も疲れて
大変な検査でした



そろそろ、じっとしてられる
だろうから
薬なしで大丈夫かな?


と思ってましたが
なかなか先生が睡眠薬なし
とは言ってくれなかったのです


今回、やっと
睡眠薬なしで
アンパンマンの動画を
見ながら検査をすることが
できました~(*^^*)


もう、検査の内容より
薬なしでできた事に感動!!


最初、動画を見ながら
真向いに座っているので
あらら。。。


とこっちはドキドキしていると


あおむけに寝て
首だけ動画を見ておく
という態勢がとれたので
一安心


そして、先生が声をかけながら
検査を進めて
無事に終わるまで
じっとしていてくれたので
病院受診は1時間かからずに
終了しました



今まで
寝せるという作業の為に
睡眠薬を使い
必死で
病院の中をウロウロする
病院の外をウロウロ

授乳室で電気を消して
無理やり寝せる等

毎回苦労してきましたが


岳の成長により
3歳半にして
睡眠薬を卒業できました



卒業となると
大変だった寝かせると
いう作業も懐かしく
そして微笑ましく思えるので
人って勝手ですけど



短かったようで
長かったこの検査時の
苦悩がなくなると
ほっと一安心


気が付くと
岳がそれだけ成長したことに
感謝です


現在、心臓に穴は
開いているけど
手術をする必要がなく
経過観察になっているので
ほっとしています



そして
今回は扁桃腺摘出後に
心臓に負担がかかっていないか?
という確認も兼ねていて
問題なかったので
手術も無事に終了と
太鼓判をもらってようで
嬉しく帰ってきました






by wanwanharuumi | 2019-01-30 15:39 | ダウン症 | Comments(0)