人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岳の三輪車

去年、コロナ禍であったダウン症の勉強会
教えて頂いた

ウィンダーズ先生のダウン症のある
子どものための
身体づくりガイド
岳の三輪車_f0369637_21181209.jpg


購入して読んでいましたが
かなり歩行もできるようになっていた
岳なのでどこまで参考にできるのか?
と思いながらも読み進めると

歩行できてからも
色々自宅で可能な練習等が
記載されていました


その中でも
三輪車や自転車はとても有効だと
記載もあり
自宅にはストライダーはあるけど

岳の三輪車_f0369637_21183414.jpg


三輪車はなかったので
誕生日は三輪車にしました


それから、暫く乗っても
なかなかペダルを漕げなかったけど
できるようになると
楽しそうに載っています


岳の三輪車_f0369637_21190470.jpg


ついつい、乗れるように
なった時は親の
私の方が嬉しくて
動画撮ってました


とはいえ本人も嬉しいのか
ニコニコしてました


数か月たつと
やっぱりストライダーが
お気に入りで乗ってます


最近は円を描くように
乗ったり

まるで、バイクの教習所のように
円を描いて動いてます


楽しそうに載っているので
次は、自転車への
移行かな?と思っています


ペダルを漕ぐ為には足の
力の使い方がポイントで
ハンドルを握って方向を
変えたりするので
手と足がバラバラの動きが必要で
とても難しいようです


乘れるまでに
時間を要することも。。。


この辺はかなり個人差があるので
早い遅いやそもそもやりたがらないとか
色々でしょうが


岳はストライダーに乗っていたからか
意外と早く乗れるようになりました


ペダルはただ下に踏んでも
うまくいかず回す為には
踏み込み角度やタイミングが
覚えるまで難しいみたいです



自分で乗り物に
乗れるようになると
行動範囲も広がるし
歩く以外の方法があるのは
楽しいし本人も嬉しそうです


自転車は補助輪つきから
載せる予定ですが
一人で自転車に乗れるようになると
世界が広がるんだろうな~と
親の私も楽しみです


一緒に自転車で
お散歩できるかな?


by wanwanharuumi | 2021-06-14 21:17 | ダウン症 | Comments(0)