人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と家族の愛し方 sora1281.exblog.jp

自分と家族に安心を! ダウン症をもつ家族に安心して育児ができる情報を提供【安心育児ファミリーサポート】


by はるうみ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸也の誕生日

幸也を手にして丸4年がすぎた


早かったような、遅かったような。。。
本当に必死だったこの4年
幸也の誕生日_f0369637_15454052.jpg


岳に幸に
できる事はやってあげたい
一緒に笑いたい!!
と思っていても
気が付けば、良かれと思っての
小言だらけ。。。


実は、というか子どもをお腹に
宿しておくのも一苦労
産んでからはこれまた
体のあちこちが痛くて


朝起きると口から洩れるのは


あたたたたっ!!!


それでも、年取って産んで
何もしてあげれない!!
なんて言わせないと必死で
体に鞭打って起き上がってきてたけど
最近その気力さえなくなってきた


子供は母親の前では
いつまでも甘えん坊でいう事はきかない

と旦那はいう


確かに、保育園では
一生懸命お兄さん顔して
なんでもできるところを見せて
頑張ってるらしい


らしいというのは、お迎えに行ったときに
先生が話してくれる内容を聞いて
知ることばかり


だから、本当に外では
頑張ってるんでしょうね



幸也君が喧嘩の仲裁してました
お友達と一緒に謝る時はこうするんだって
教えてました

お友達に優しくしてました


色々話は聞くけど
実際に見たことはない。。。
ちょっとさみしいけど


その為、家に帰ってきたら
甘えん坊に大変身


あれ取って、これ取って。。。
一人じゃ眠れない。。。

それは食べない、これは嫌だ

のオンパレード


本人も保育園という集団生活の中で
どうやって過ごしていくのか
自分で必死に覚えているので
最近では家の中で迄
あんまり言わなくてもいいのかな?


と思えるようになりました


いや、小言ですめばいいけど
ついつい怒ってしまって
大きな声出したり私も疲れます


しかも、つい自分のロボットのごとく
指示したら動くように
仕向けてしまってる

でも、子どもをロボットに
したいわけではない


自分で考えてやれるように
なってほしい
時計をみて、どの位で自分の行動が
できるのか知って
間に合うように動く


その為には
ゆっくり待ってあげる事も大事


今までは私が必死で
子供にできる事をやってきたけど

そろそろ、子どもができるように
なるように誘導したり
考えたりさせる時期にきたんだな~と
最近は考えるようになった


自分であるいて自分で食べて
自分で着替える事ができるようになってきたので
親がしてあげる事ばかりだった時期から
変化が必要みたいです


変化は子ども達はぞっとしているので
親に求められる変化

できない事も沢山あるけど
朝から卵割りたいとか
やりたいことを表現して
できるようになろうと
している時期
大事にして、自分でできるを沢山
味わってほしい



その為には
子育ても、段階があることを実感


4歳というおおきな節目を
大事にして
大概の事は笑い飛ばせるくらいの
母でありたいなと
思った時間でした




本日ご所望の動物園にいき
ほとんど歩いて移動して
車の中では疲れて寝てたけど
成長したな~と実感させられました

幸也の誕生日_f0369637_15452261.jpg





by wanwanharuumi | 2021-07-19 15:44 | 子育て | Comments(0)